2011年1月19日水曜日

ありがとうセイバー

セイバー連合は解散しました。
理由としては、13,を含めたいくつかのクランが移籍したこと、
初期のころから参加していたクランがマグ活動をしなくなったこと、
セイバーが強すぎてもはや連合といった形を必要としていないことなどがあげられますが、一番の理由は他にあると思います。

セイバーに限らず一時期、同時出撃ブームというのがあったように思います。
それは仲のよいクラン同士が交流する手段=同時出撃だったからだと考えます。
テキチャに複数のクランが集まったときの雑踏やみんなで群れながら端バンカーに押し寄せるときのお祭り感覚は、マグのひとつの大きな醍醐味だったと思います。

私もマグを初めてもうすぐ一年。
Twitterやサブ垢での交流により、他PMCの方と触れ合う機会が増えました。
また、こないだまで一緒に出撃していたクランが敵になったり。
知り合いであれば、やることもやられることも何倍も楽しい。
勝ち負けが何倍も面白くなる。
そういうことに気づいてからは、仲のよいクランがあるのなら対戦することこそが面白かったり。

同時出撃する楽しみから対戦する楽しみへとマグの遊び方が変化してきた今、連合はオワコンなんだと思います。
今まで連合を支えてくれた全ての人々に感謝、そして、これからの新しい出会いに期待を寄せつつ。
ありがとうセイバー連合。

0 件のコメント:

コメントを投稿